DIARY TOPへ

2008年9月22日(月)
ショック!
今日はとても忙しい日でした。
まず午前中に育児相談へ。
行き掛け、福祉センター内の点字ブロックでズルッといって軽くコケました(-_-;)。
美咲を抱っこしたままだったので、気を付けなきゃなぁと思いつつ受付して。
身体計測してもらった後離乳食相談。
美咲は身長70cm体重7650kgになってました。
重たいはずですわ(^-^)。

その後旦那と合流して付近のレストランで昼食を摂り、再び福祉センターへ。
午後からはポリオの集団接種なのです。
早目に行ったら1番でした☆
列に並びつつママさん仲間とおしゃべりして待って。
ポリオワクチンをゴックン!
会場を後にし、市内にお出掛け。
ポリオ後30分は何も口に入れられないので、美咲は車の中で大号泣でした(-_-;)。

市内に着いてデパートの物産展であれこれ買い物して。
場所を移して赤ちゃん用品店で更にお買い物。
してたら、ある異変が。
…午前中に挫いた左足が、痛い。
授乳を兼ねてちょっと休憩したけど、やっぱり痛い。
旦那に頼んでエアーサロンパスを買って来てもらい、吹き掛けたけど、どうしても痛い(>_<)。
ズキンズキンと痛んで、終いには足を着ける事すらできなくなり、カートを杖替りにしてなんとか店を出て。
急いで整形外科へ。
この時点で17時過ぎ。
明日は祝日で休診日なので、今日診てもらいたい。
という訳で、いつもは時速80kmくらいで高速道路を走る安全運転の鑑のような旦那が、120kmでかっ飛ばしてくれました。
超怖かった(笑顔)。
でもお蔭様で、受付は終わっていたけど最後の診療をしてる辺りで駆け込めて。
時間外とはいえ診てもらえる事に。

歩けない私を見て警備員さんが車椅子を持って来てくれました。
…初めての車椅子、動かし方がわからなかったヨ。
先生に診てもらい、念の為レントゲンも撮ってもらったら。
骨に異常はないので捻挫だろうと。
湿布してサポーターで固定して。
松葉杖を借り受けました。

…松葉杖も初めて使ったヨ(-_-;)。思ったより不自由で腕が疲れるのね。

ともあれ、身動きが取れない怪我人として帰宅したのでした。
この年で旦那の介護を受けるのは情けなかったです…。
「軽く挫いただけだから、すぐ治ると思ってたんだけど。まさかこんな大事になるとは思わなかったわ〜」と言いましたら。
「そういう年になったんだよ」と返されました。
…そういう年になったんですかね(遠)。
前厄だし、厄払いした方が良いかな(--;)。
で、捻挫しての家事&育児はキツいので、明日から実家の母に来てもらう事に。
ほんとに心苦しい限りです(>_<)。
2008年9月15日(月)
大分旅行三日目♪
朝、母と二人でまたお風呂に入って。
家族揃って朝食を取った後、挨拶をしに祖父母宅へ。
叔父にも美咲を抱っこしてもらい、祖父母にも顔を見せて。
元気でねと声を掛け合って出発。
残念ながら雨模様だったけど順調に竹田津港に着いて。
フェリーも行きより揺れたけど問題なく徳山港に到着。
廿日市で両親を降ろした後、旦那の実家に顔を出してお土産を渡して。
西条のアパートに帰宅したのでした。

一気に移動したから美咲は戸惑ったのか、帰ってからぐずぐず言ってたけど。
何はともあれ無事に初めての旅行が終わったのでした。
何も覚えてはいなくても、楽しい気持ちが美咲の中に残ったらいいな(^-^)。
2008年9月14日(日)
大分旅行二日目♪
朝日を眺めながらのお風呂に入って、朝食を頂いた後チェックアウト。
まず大蘇鉄で有名な松屋寺へ。
樹齢700年、日本一の蘇鉄の樹は一つの株とは思えない程立派な枝振りでした。
美咲の目には一体どんな風に写ったのでしょう?
松屋寺は日出藩主木下家の菩提寺、豊臣秀吉の義母を始めとする歴代藩主のお墓がズラッと並んでいて圧巻でした。

日出を出て伯母がいる湯布院へ。
一目見て「まぁ〜色が白い」と。
可愛いねと抱っこしてくれて。
それから秋物の服をプレゼントしてくれました(^-^)。
祖父母には一旦伯母の所で休憩してもらい、私達は湯布院散策を兼ねて昼食を食べに出掛けました。
洋灯舎(らんぷてい)という金鱗湖湖畔の洋食屋さんへ。
美味しい豊後牛のハンバーグコースを頂いて満腹(^^ゞ。

再び日出に戻り、祖父母を家に送った後今夜の宿「別府湾ロイヤルホテル」にチェックイン。
連休の為部屋が満室で、予約では離れた部屋しか取れなかったのだけど、ホテル側の配慮で和洋室に皆で泊る事になりました。
部屋に着いたら美咲はまた大はしゃぎ!
私の両親とも一緒にいる時間が長かった為か、懐きまくって抱っこをせがんだり、「たっちができるの〜」と言わんばかりに一人立ちして見せて。
あっちこっちウロウロ、色んな物を触っては投げるやんちゃな姿を見て、やっと本性が分かったようでした(笑)。

お土産を売店で購入した後、叔父と合流して「鈴よし」という割烹料理店で夕食を取る事に。
大分の特産である関サバの盛りを始めとする新鮮なお刺身、煮魚焼き魚などが次々に出て来て。
それだけでも十分なのに叔父が旦那をもてなそうと、関サバ寿司やらフグ肝まで注文してくれて。
旦那も大喜びでした(^^ゞ。
美味しい物をまだ食べられない美咲には、生簀で泳ぐ魚の方が面白かったようだけどね。

満腹になったところで宿に戻り温泉に入りました。
昨日と同じく日出温泉だけど、こちらはナトリウム塩化物泉。
女風呂の方は薔薇の花が浮かべてありました。
母と背中を流し合って、部屋でのんびりくつろいだのでした。
そうそう、ここの売店で売ってた「かぼすちゃん」ジュース。
さっぱりしてて風呂上がりに美味しかったです♪
はしゃぎ過ぎて眠くなった美咲と一緒に就寝したのでした。
2008年9月13日(土)
大分旅行一日目♪
最近暑さも落ち着いてきて、日中も過ごしやすくなって来ました。
美咲も約10ヶ月。
順調に育ってるようなので、ここらがチャンスかなと思い、初めての旅行をする事に。
行き先は大分。
私の祖父母に美咲を会わせたいのです(^-^)。
メンバーは私達家族と私の両親の5人。

実家に前日移動しておいて、朝早くに出発。
美咲は眠たい中、何がなんだかわからないままにチャイルドシートに座らされ、嵐の「truth」を流してあげたら眠り始めました。
1時間後徳山港に到着。
フェリーに乗り込んだら…美咲は元気全開ではしゃぎまくりでした。
子供は船酔いしないのかしら?
2時間後、竹田津港に到着。
港からは旦那を少しでも休ませようと、私が運転する事に。
したのですが、車の中でもはしゃぎ回る美咲のお守りに、却って旦那は疲れ果てたようでした(^^;)。

祖父母宅に向かう前にせっかくなので1箇所くらい観光しようと思い、宇佐神宮へ。
車を停め、広い参道を歩いて本殿をお参り。
森閑とした空気にちょっとリフレッシュ(^-^)。
宝物館を拝観して宇佐を後にしました。

再び旦那の運転で祖父母宅へ行き、祖父母を拾って今夜の宿「ウェルサンピア大分日出」にチェックイン。
落ち着いたところで祖父母に美咲を紹介しました。
「色白さんだなぁ。」「しっかりした子ね〜じーっとこっち見てるわ。」
可愛い可愛いと喜んで抱っこしてくれて、はるばる来た甲斐があったなぁと、こちらも嬉しかったです♪
美咲は8ヶ月頃に人見知りが始まって、私と旦那以外の人が抱っこしようとすると泣き出してしまったのだけど、もう終わったのかな?
祖父母が抱っこしても泣かず、愛想笑いもしてました(^O^)v。
祖父は高齢だし祖母は数年前脳梗塞で倒れて足腰に少し後遺症がある身。
次にいつ会えるかわからないから、笑ってる可愛い姿を見てもらえてほんとに良かったです(^-^)。

一緒に海の幸山の幸満載の美味しい夕食を頂いて。
和気藹々とした時間を過ごしてから、それぞれ交代でお風呂に入りに行きました。
ここの露天風呂は眼前に海が望める絶景のパノラマ。
日出温泉の塩化物炭酸水素塩泉に浸かって身体はぬくぬく、上気した顔に潮風があたって気持ち良い♪
…美咲は内風呂とはいえ初温泉にびっくりしてたけど(笑)。
ほんわかした気分で就寝となったのでした。
2008年9月9日(火)
恐ろしい夢を見ました。
美咲が二人いるのです。
いえ、双子という意味ではなく、どちらも美咲なのです。
二人の美咲があっちとこっちで悪戯してて。
二人揃って楽しそうにハイハイで向かって来て。
…とても大変でした(遠)。
双子のお母さんは、実際これ以上に大変なのでしょうね(^^;)。
てな夢を見たと旦那に話しましたら。
「ガッチャンか」というツッコミが返って来ました。
年齢のわかる発言デスよね(笑)。

今日はそんな旦那との結婚記念日でした(^^ゞ。
結婚して二年。
仕事が遅い日だったし、私もママさん仲間の集まりに参加して来たので大した事はしませんでしたが。
お互い「お疲れ様でした」と労り合ったのでした(^-^)。
2008年9月7日(日)
離乳食
ママさん仲間と図書館で会って、離乳食の状況を語り合いまして。
美咲は食べっぷりは良いものの、あまり量を増やしてないし、まだ食材を擂り潰してあげてました。
でも、うちもそろそろ次の段階に進めなきゃいけないかなと思い立って。
量はそこそことはいえ3回食にして、食材もみじん切りにしてあげる事に。
みじん切りは口の中に残って嫌がるかなぁ?とドキドキしつつあげてみましたら。
意外にもすんなりモグモグゴックン。
3回食もちょっと戸惑いつつも食べてたし。
私がのんびりし過ぎていただけで、美咲はちゃんと成長してるんだなぁとしみじみ思いました(^^ゞ。
最近はひとり立ちする時間も1分くらいに伸びて。
ほんとに1歳迎える頃には歩き出しそう。
歯も上1本下2本見えてきました。
たった1年でどんどん変わっていくね!
子育ては大変だけど楽しいです(^O^)v。
2008年9月6日(土)
お散歩
暑さも落ち着いて過ごしやすくなったので、久し振りに美咲をベビーカーに乗せてお散歩に行く事にしました(^-^)。
夕方、家族三人揃って出発。
旦那が「夕食におでんが食べたい」と言い出したので、お散歩ついでに近場のローソンで購入しようという話になりまして。
お店の中に入ったら。
…6種類くらいしかありませんでした。
旦那的に不満だったらしく、「セブンまで行こう」と言い出しました。
まぁ、歩いて5分程度じゃお散歩には短いので私も快諾。
したのですが、10分後後悔しました。
いつも車で行くから近い気がしていたけど、実は結構な距離があったのね。
歩いても歩いても看板が見えない。
結局家を出て30分後、ようやく到着しました。
各々希望のおでんダネを買って、再び30分掛けての行程。
アパートに着く頃は日が暮れてました(--;)。
因みに美咲はセブンイレブンを出てちょっとのとこで眠ってしまいました。
往復1時間は、お散歩には少し長過ぎたよう(^^;)。
それでも外の空気を吸って、気分転換になったかしら?
そして久し振りのおでんは美味しかったです(^-^)。
ただ、明日…か明後日、筋肉痛になるのは間違ないかと(汗)。

2008年9月3日(水)
CD
買いました。2枚。
1枚はもちろんラルクです。
ずーっと待望んでいた「SHINE」ですから。
当然発売日にショップ行って入手。
そしてついでにもう1枚、は。
…嵐です。
「truth」買っちゃった(^^ゞ。
いやぁ、美咲があんまりテレビで流れる度に反応するんで、曲自体に興味があるのか映像が気になるのか試したくなったのです。
コンポにCDをセットして、早速検証。
…イントロに反応してコンポの方へ振り向きました。
やっぱりこの曲が好きなのかな?
今度泣いてる時にも掛けてみましょ。
それで泣きやんだら本物だ(笑)!

さてラルクさんの方。エンドレスで流してます。
今回はA面2曲。そして両方teっちゃん曲。
「NEXUS4」の方は明るく疾走感があって光迸る感じ、「SHINE」はやわらかくやさしい光に包まれる感じ。
どちらも素敵(^-^)。
待ったかいがありますわ♪
で。
初回限定「SHINE証」て。誰が考えたネタなんですかね(^-^)。
因みに私はkenちゃんの「シャイン証」でした。
ゆっきーのが欲しかったなぁ、なんてね(^^;)。